通行止めに感じたこと。

2018/03/01
 

今日は爆弾台風並みの強風が早朝から吹き荒れた

岡山ですが、皆さん被害はありませんでしたか?

 

強風(春一番?)の被害と言う訳ではありませんが

午後 瀬戸中央自動車道を児島方面に走っていたところ

「強風のため瀬戸大橋通行止め」の表示とともに

いきなりの渋滞。

 

最後尾の車がハザード点滅で 追突の注意喚起してくれていました。

私も続いてハザード焚きながら停車。

 

あっという間に後ろに車の列が出来上がります。

 

全ての車が 「児島インターチェンジ」で下車する様に指示があります。

黄色と白の パトロールカーや 矢印看板をたくさん積んだトラックも

応援に駆け付けます。

 

 

仕方ないので 辛抱強く渋滞解消を待っていたところ

やっぱり出てきた 「路側帯」を突っ走る輩。

 

 

 

阪神高速や名神高速など 渋滞が日常茶飯事の場所でも

最近はあまり見かけなくなり、大型連休など

レジャー車やサンデードライバー大量発生時に見かけるヤツです。

 

勿論道路交通法17条違反、車両制限令9条 違反で

2点・反則金6000円〜12000円になります。

 

 

 

緊急車両の通行や非常時の停車スペースなので

割り込みやエスケープ用に作られたわけではありません。

 

 

 

それでも1台 突っ走ると 続く2台目、3台目が生まれてきます。

 

プロドライバーであるトラックは無かろう。と思いきや

2トンから8トンクラスも何台か混じります。

 

こんな時に 白黒パンダカーがさっそうと現れれば

スカッとするのですが。。。。

 

 

結局、先に入ったところで本線渋滞に おずおずと割り込ませてもらいながら

の 少々恥ずかしい結末になるのですが。

 

 

私はこう見えても 公共のマナーやルールを守れない。

暗黙の常識的空気な周りに迷惑を掛ける行動をとる人間が

かなり嫌いなので、自分ではそこらへん厳守しているつもりです。

 

例えば 車いすなど障がい者専用パーキングに

元気そのものの人が 悪気も無く駐車するとか・・・。

 

2台分の駐車スペースにまたがって停めたり、極端に曲がって駐車したりが

結構許せないタチなんです。(一部ではDQN=ドキュン停めとも言うそうです)

 

ネット上も含め それぞれに言い分が有って

屁理屈こねて炎上する場合もある

テーマですが、「他人のふりして我がふり直せ」・・・(だったかな?)を

肝に銘じる今日この頃です。

 

 

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA