鳥取市内へ

2012/11/28
久しぶりの工場見学です。

 

鳥取県にある、老舗のホーロー工場に

縁あって行ってきました。

 

大手家電メーカーのIHクッキングヒーターや

ガスコンロのグリル内や上部排気カバーの

ホーロー加工を請け負っているそうです。

 

もちろん、それ以外の製品や自社オリジナル製品も

有ります。

 

営業系の役員の方とバリバリの技術系の役職の

お二人が応対してくださりました。

 

知れば知るほどホーローとは奥が深い!

 

大手メーカーは耐熱性や耐久性、仕上がりの綺麗さも含め

「塗装」と同じレベルを求める上、

製造コストまで 同じものを求めてくるという

シビアさ・・・。

 

全く違う技術、土俵なものを 同じ目線で

比較する無意味さがあるのですが。。。

 

いずれにしても、コスミックガーデンが考える

新商材には この会社のスゴイ技術が必要な感じです。

 

 

地味に見えるのですが

日本の中小企業には 中国などには真似できない高度な

技術を持った会社がたくさんあります。

 

 

 

社長、岡本さん、私と(基本運転手)

これ以上 遅くなると雪で行けなくなる時期になってしまうので

このタイミングでした。

 

それにしても 一日中の雨。

 

岡山県南よりかなり寒かったです。

ほとんど寄り道はしなかったのですが

とある「道の駅」で ソフトクリームを買い食いする

社長には驚きです。

 

・・・私たち二人も しっかりソフトをおごってもらいましたが。。。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA