4月1日に

2016/04/01
世間では、「新年度」が始まる4月1日です。

コスミック・ガーデンの新年度は 6月1日なのですが

やはり 桜が咲くこの時期 に新生活・新しい環境でスタート!

と言った感じがしますね。

私の甥っ子も 本日入社式の筈です。

地元の企業で(皆さん良くご存知) 新入社員が約180名と言ったところのようです。

 

5年前に 倉敷商業高校野球部として

甲子園球場に 一緒に連れて行ってくれた彼が

ついに社会人1年生として 巣立っていくことになりました。

夏の甲子園の時のブログです ☟

https://cosmic-g.jp/blog_seno/?m=201008

 

 

新入社員として 配属先も決まっているようですが

新人研修で 「自衛隊」 に体験入隊するというのが

あるそうです。

 

私も社会人になって初めての新人研修では

滋賀県の研修センターに約3カ月 北海道から鹿児島までの同期と生活を

共にしながら 様々な体験をさせてもらいました。

 

この時は大学卒は、自社(各県)に戻っての研修期間も含めて

約半年間。

 

高校卒は 研修センター、自社を含めて約1年間の

研修でした。

その中に 陸上自衛隊の駐屯地に 数日間放り込まれる期間があります。

 

かなり厳しい研修だったようで、いくらかの新入社員は根をあげてしまったようです。

バブル期だったこともあり、就職氷河期のように、就職戦線を戦い抜いた

学生だったわけではないので、比較的あっさりと

辞表を出すような時代でした。

 

 

・・・まあ、ここ数年の厳しい就活をこなしてきても

GW(ゴールデンウイーク)明け、もしくは入社式が終わったばかりで

辞めてしまう勿体無い行動を起こす新社会人も

多いようですが。。。

 

 

そんなことを思い出しながら、甥っ子としては

バリバリの体育会系(少年野球から 大学も野球部)ですから

自衛隊のハードな体験研修でも 軽くこなせると思っているようです。

 

逆に そこが会社に対するアピールポイントと

考えてるようです。

 

 

 

コスミック・ガーデンの昨年の新人も

今日から2年目。

 

残念ながら、今年は新人不在なので

後輩は出来ませんでしたが

この1年で かなり成長できたのではないかと

私を含め、周囲の大人たちは見ています。

 

建築・住宅・高気密高断熱など

まだまだ 素人で  覚えていかないといけない事ばかりですが

基本素直なので、ポイントを押さえてあげれば

ちゃんと頭に入っていくと思います。

 

か細かった体つきも 多少ごつさを増して

肉体労働、運搬作業、CADによる図面修正などなど

雑用以外にも 契約書作成など 社内の誰よりも

キレイに製作してくれます。

 

平均年齢が高めのコスミック・ガーデンですが

少しづつですが 若手も育ってきています。

 

もう 「新人」 とは言えなくなった 2年目の彼を

皆さんも 温かく・時には厳しく見守ってやってください。

 

 

 

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA