Xmas の無関係な振り返り

2016/12/24
 

今日は、クリスマスイブです。

 

 

今年一年を振り返りながら 個人的に心に残った

写真をテキトーにピックアップ。

 

クリスマスとは 全く関係ない内容です。

 

ゆる~い 気持ちでご覧ください。

 

 

 

倉敷市児島唐琴 で始まった

新しい 防波堤(波消し堤防) の工事です。

 

海での工事をする建設業者に言わせると

「一番 おいしい仕事」 の一つだそうです。

 

 

 

大きな岩を 海底に投げ入れ、砂地の底を

固めて基礎状にします。

 

水しぶきと音が 結構な迫力です。

 

 

この大型作業船(クレーン船) の廻りには

関係者とみられる数人が乗ったボートがグルグル回っています。

 

 

地震による津波や、台風時の波消し能力が一段と上がり

被害の縮小に貢献できると良いですね。

 

この工事でも、「億」 単位の金額だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

藤井社長宅にいる 「日本ビクター」 のマスコット

「ニッパ―君」。

 

倉敷の方なら良くご存知の 美観地区 「アイビースクエア」 向かいの

お店に山積みの彼。

倉敷のお店には ジャニーズの 「TOKIO」 の

国分太一君が 2回も来店したそうな。

 

「TOKIO」が好きな私も 国分君には会いたかったなあ。

 

 

 

 

 

ただ、可愛かったので パチリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

現役をリタイヤされた OB施主さんの中には

趣味で このような大型バイクを手に入れる方も

いらっしゃいます。

 

 

 

 

大型バイクの代名詞 「ハーレーダビッドソン」。

 

 

インナーガレージに入れていますが、天気のいい日には

洗車したり 軽いメンテをされているようです。

 

ご家族は、事故しないか 体力的に無理はないか

ご心配されていますが、私達現役世代のおっさんから見ても

憧れであり、羨望のまなざしで見ています。

 

 

バイクには乗れませんが、 自由な時間を趣味で過ごせるのは

羨ましく 素敵なことだと思います。

 

 

 

 

 

バイクに乗る人を「ライダー」

 

ライダーつながりで・・・・

知人の自作のコレ。

 

 

 

30代後半以降の方なら きっとわかる筈。

 

 

 

近くで見ても よく出来ていました。

 

本家の 「石ノ森プロ」&「東映」が

本物と並んだ画像や 当時モノを放映することをNG としているとの

うわさもあり、 TVでもイラストだったり 音だけだったりしています。

 

この所有者さんは 私とほぼ同年代。

若かりし頃装着(変身?)している 写真を見ても

よく似ています。

 

今も 大事に保管していたので パチリ。

 

 

 

 

 

 

最後、藤井社長と出張で同行すると

休みなく 分単位のスケジュールで

非常にハード となる。 を実体験する

スタッフ山田と岡本。

 

 

 

乗り換えのタイミングや、路線替えの移動で常に小走り。

 

都会の雑踏と人ごみに酔いながら

慌ただしく日帰り出張。

 

今年はいつも以上に 出張が多かった年だったと思います。

 

 

 

家づくりとは全く関係なく、しかもなんのためにも

ならない今回のブログでした。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA