DIYで車の修理

2007/10/29

 先日、仕事中にブロックの土留めに愛車の左後ろドアに下、「サイドシル」をグリグリとやって

しまいました。

 まだ一度もぶつけたり、こすったりした事がない車だったので、結構ショックでした。

 板金修理のお金もかかるので、とりあえず自分で補修(パテ埋め・塗装)を

することにしました。

  まずは、傷口を根気良くサンドペーパーで磨きます。

 厚付けパテを盛って大雑把に成形します。   時間が無いのでドライヤーを使い

乾燥させた後、カッターナイフとヤスリで整え、また根気良くサンドペーパーで磨いて、

磨いて磨きまくります。

 サンドペーパーの番手(目の荒さ)をきちんと準備出来ていなかった為無駄な時間を費やして

しまいました。

 何とか、塗装にこぎつけました。

関係ないところをマスキングして、「シャシーブラック(車の下回り用塗料)」をスプレーして

時間をおきます。

 マスキングをはがして、簡単に仕上げて完成です。

 素人修理としては、まあこんなもんでしょう。  

 ちょっと見ではたぶん分からないでしょう。 ただ、板金ではなく、パテ盛りなので

痩せてくるでしょうけど・・・。

 休日の一日をほぼまるまる潰してしまいましたが、自分で手を掛けた事でまた愛着が

増したように思います。

 ぶつけない事が一番なんですけど・・・。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA