9月6日バスツアー&相談会のご報告
9月6日(日) 倉敷の「タカラスタンダード・ショールーム」にて
開催された、E・EA推進協議会主催
「4社建物見学バスツアー&家創り相談会」のご報告です。
当日は、天気もよく 気温もぐんぐん上昇していく
なかで、午前中の 便はほぼ満席となりました。
32二人乗りバスの補助席も利用して、午前の部出発です。
まずは、当社コスミック・ガーデンのI様邸から・・・。
現地での説明など対応に追われて、写真がありません。
すみません。
次に、「なんば建築工房」さんのお客さま宅です。
平屋で、おしゃれな外観デザインで非常に目を引きます。
なんば建築 さんらしく、大きな梁と吹き抜けの
斜め天井が印象的な メリハリの効いた空間です。
間接照明の演出と、琉球畳のコンビが
住む人となんば建築さんのセンスを窺わせます。
次にお邪魔したのは、「漆喰」と「木」のコンビネーションが
美しく、近隣のプレハブ住宅に比べ、突出した
存在感の「あらい建設」さんの建物です。
漆喰と無垢材のフロアや腰板、天井板張りとの
バランスが絶妙だと思います。
当社の建物でもおなじみの、シューズクロークも
設計されています。
多くの見学者がお邪魔したにもかかわらず、丁寧に対応して
下さったお施主様ご夫妻も大変感じの良い方だったのが
印象的でした。
奥に見える引き戸が、シューズクロークです。
移動のバスの中では、クイズ大会です。
正解数の多い方には、たくさんプレゼントを持って帰っていただきます。
設問は「家」 や 「木」 に関する事に絞っていますが、
皆さん以外と(失礼?)正解率が高く よく知ってるな と言う感想です。
最後の会場は、「森本工務店」さんの「古民家再生住宅」を
見学です。
築100年以上の「蔵」をベースに、まるでカフェかギャラリーの
ようなおしゃれな雰囲気でありながら、重厚感漂う建物です。
なまこ壁と「チーク材」のフローリングが
高級感を高めます。
高い天井と厚みの有る外壁面が「蔵」であったことを
しのばせます。
約3時間のツアーでした。会場間の距離が
あったため、移動時間が長くなってしまい
駆け足での見学になってしまいました。
落ち着いて再度見学したいというご要望が
有れば、各社にお問い合わせ下さい。
ゆっくり、お話しながら見学できると思います。
メイン会場に戻ってからの様子です。
午前の便、午後の便 お客さまもお疲れだろうと思いましたが
喜んで頂いている笑顔や感想をいただいて
スタッフ一同ホッとしています。
タカラスタンダードの所長もお子様たちの
木工・積み木を手伝ってくれています。
ご来場いただいたお客様、暑い中ご参加いただき
有難うございました。
スタッフ、関係者一同 心より感謝しています。
今回印象に残ったのは、ご参加いただいた皆さんは
本気で家創りに取り組んで、勉強しようとされている方々なので
非常に熱心で、また大変良い方ばかりだったように思います。
絶対に失敗は許されない「家創り」。
この4社の中であれば、どこで建っても失敗はないっ!
という確信があります。
皆さんの好みや求めるものを各社に
ぶつけてみて下さい。
きっと、いいアドバイスをご提示できると思います。
まだまだ未定ですが、次回 このような企画を
皆様に発表できる時がくれば、また一段と
グレードアップしてご案内させて頂きます。