7/2・3(日) 完成見学会&庭鑑賞会(岡山市東区益野町)のご報告

2022/07/14
7月2・3日は、完成見学会とお隣の庭鑑賞会の同時開催でした。

とても暑い中、40組以上の方々にお越し頂きました。

誠にありがとうございました!!

レンガと陶性外壁が2棟並ぶと、壮観です。

 

外は晴天で最高30℃を越え、とても暑い日でしたが、家の中はエアコン2台で24℃前後を維持し、快適でした。

 

涼しさも体感して頂きながら、造作家具などの暮らしの工夫についてもご覧いただきました。

 

此方のお宅は、照明が可愛くとても好評でした。

ほとんど、お施主様自らが選ばれたものです。

壁紙ともよく調和していました。

 

2階の上には屋根裏収納がありました。

2階に10畳用のエアコンが1台あり、設定24℃にしていたのですが、

さて、屋根裏の温度は何度だったでしょうか??

 

コスミック・ガーデンの建物は屋根を二重にして屋根の熱が入りにくくなっているため、最高でも27.5℃くらいまでしか上がりませんでした。

屋根裏に上がって驚いている方も多かったのですが、これは、外皮断熱性能を表すUA値や、気密性能を表すC値を調べても分からない性能です。

 

ぜひ、現場に足を運んで確認して頂きたいと思います。

 

また今回は個室サウナが設置されていました。

 

建物の価格が上がるなど、住宅業界を取り巻く状況も色々と変化している中、建物面積や間取りなどの考え方も色々と工夫されています。今後の見学会では、そのような事例を見ていただくことが出来ると思います。

生活の質や、家の寿命を決める基本性能を下げることなく、長い間家族を守る家を建てて頂きたいと思います。

 

最後になりましたが、2日間、見学会の会場として使わせて頂いたお施主様に心より御礼申し上げます。

 

次回は、7月30,31日の2日間、完成見学会を開催させて頂きます。

家づくりの成功の為、暑い夏にも情報を沢山集めてくださいね。

皆様のご参加をお待ちしております。