ご注意を。

2012/09/13
・・・と言っても 車のお話です。毎度。。。

最近エコカーやハイブリッドカーなど

一昔前では考えられないような

低燃費の車がすごい勢いで普及しています。

 

お客様でも このカテゴリーに属する車に

乗られている方が増えています。

 

そんな車には、少しでも燃費を良くするための

専用エンジンオイルが使われています。

0W-20 というグレードの さらさらとした水のような

エンジンオイルです。
0W-20]トヨタ純正!省燃費エンジンオイル 20L [SM][プリウス ...
 

これを メーカー指定の走行距離までオイル交換しないとか

5000キロ以上放置していると

エンジンの寿命を縮めたり、最近多いチェーン(新型エンジンで

タイミングベルトの車種は少ない)駆動でガラガラ音が

出たりするという報告が多くなっているそうです。

 

ある自動車メーカーが オイルや添加剤などを

作る化学メーカーに今のままの0W-20で

エンジン内部を保護する能力をアップさせた

オイルは作れないか?と打診してきたそうです。

 

化学メーカーの返事はNO。でした。

ヨーロッパでは同じ0W-20オイルでも

減るのが当たり前で、途中補充することが常識と

なっている中であれば 保護成分が途切れることなく

エンジンを守ってくれるのですが、

日本の場合、車検などの検査がくるまで

オイル交換しない。とかメーカーが保証する距離まで

交換しないという方が非常に多いので

自動車メーカーとしては 全国でクレーム対応に

頭を痛めてるようです。

 

多少 燃費が悪くなっても(いきなりリッター1キロ以上

ダウンすることは無いと思います)、粘度の高い

10W-40とかを使っていた方がエンジンを長持ちさせ

走行距離が伸びても快調を維持できると

思います。(少しだけ価格が高いかも・・・)
WAKO'S(ワコーズ) PRO-S プロステージ エス 10W-40 4サイクルエンジンオイル 1L
 

私の車も メーカー指定は0W-20ですが

手元に来てからはずっと10W-40を入れ続けています。

 

今現在 走行距離15万キロオーバーですが

ガラガラ音も、微振動もなく快調そのものです。

 

実は 私が乗り始めた時には0W-20で

10まん4千キロ走行していましたが

少しガラガラ音が出ていました。

 

それから約5万キロ。

エンジン内部には全く手を入れていませんが

症状は無くなりました。

 

以前のマークⅡもチェイサーも

このオイルでずっと快調でした。

 

皆さんもディーラーやカーショップやスタンドなどで

店員さんに勧められるままでなく

ご自身でエンジンオイルグレードを指定してみてください。

 

永く愛車を いい状態で乗りたいのは

ドライバー全員の思いの筈ですから。。。

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