古株去って、新入車員(2号)
平成3年式の 「スズキキャリー」くん。
この度の車検切れを機に
お役御免になりました。
替わって、またまた私が
タダで引っ張ってきた
平成10年式の 「スズキキャリー」くん
その名も2号。
かなりの年月
掃除や洗車された様子もないので
一旦、自宅に持ち帰ります。
写真ではわかりにくいのですが
一体何をこぼして放置すると
こんなになるのか?
というシート回り。
シートを外して(軽トラはエンジン整備や
オイル交換時シートの座面を外すようになっているため
ここは簡単に出来ます。)
ブラッシング&掃除機かけ。
煮え付いてしまってる
ゴム製フロアマットを撤去。
外せる樹脂パーツは
出来るだけ外して、洗剤で洗います。
室内も煙草のヤニで
かなり茶色くなっていて
ここもふきふきします。
思い付きで、横長の「SUZUKI」エンブレムを
取っ払いましたが、スポンジテープの
痕がしっかり残ってしまい
これの撤去に四苦八苦。
約1時間費やしてしまいました。
熱湯かけ。
スクイージーでこそぎ。
パーツクリーナーを吹きながら。
シンナーにも助けてもらい
何とか 除去。
車体全体と合わせて
ポリッシャーで 磨きます。
水垢取、ワックスがけなどで
酷使された スポンジは
こんな有様で。。。
ばらした部品を
元に戻し、室内パーツも
「アーマオール」でワックスがけ&艶出し。
経年劣化の変色も含め、
完全にきれいにはなりませんでしたが
変な匂いからは、解放です。
手垢でギトギトだったハンドルも
キレイにしてから、ハンドルカバー装着。
横長エンブレムに替わり
なぜか手元にあった
現行モデルと同じ
「S」のCiマークをはっつけました。
塗装業で使用していた
クルマなので、荷台などについた
ペンキを落とすことは出来ませんでしたが
まずまずの仕上がり。
来週車検を取得してきます。
写真の倉敷ナンバーは
既に岡山ナンバーに変更済。
今度は、5速で エアコン付。(以前は4速・
エアコンなし・4WD)
夏場の体力消耗度が違います。
近く、現場で皆さんのお目にかかることでしょう。
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