古株去って、新入車員(2号)

2013/06/21
約5年ほど頑張ってくれた

平成3年式の 「スズキキャリー」くん。

この度の車検切れを機に

お役御免になりました。

 

 

替わって、またまた私が

タダで引っ張ってきた

平成10年式の 「スズキキャリー」くん

その名も2号。

 

 

かなりの年月

掃除や洗車された様子もないので

一旦、自宅に持ち帰ります。

 

 

 

 

 

 

写真ではわかりにくいのですが

一体何をこぼして放置すると

こんなになるのか?

というシート回り。

 

シートを外して(軽トラはエンジン整備や

オイル交換時シートの座面を外すようになっているため

ここは簡単に出来ます。)

ブラッシング&掃除機かけ。

 

 

煮え付いてしまってる

ゴム製フロアマットを撤去。

 

外せる樹脂パーツは

出来るだけ外して、洗剤で洗います。

 

室内も煙草のヤニで

かなり茶色くなっていて

ここもふきふきします。

 

 

 

 

思い付きで、横長の「SUZUKI」エンブレムを

取っ払いましたが、スポンジテープの

痕がしっかり残ってしまい

これの撤去に四苦八苦。

 

 

約1時間費やしてしまいました。

 

熱湯かけ。

スクイージーでこそぎ。

パーツクリーナーを吹きながら。

シンナーにも助けてもらい

何とか 除去。

 

 

車体全体と合わせて

ポリッシャーで 磨きます。

 

水垢取、ワックスがけなどで

酷使された スポンジは

こんな有様で。。。

 

 

 

ばらした部品を

元に戻し、室内パーツも

「アーマオール」でワックスがけ&艶出し。

 

経年劣化の変色も含め、

完全にきれいにはなりませんでしたが

変な匂いからは、解放です。

 

 

手垢でギトギトだったハンドルも

キレイにしてから、ハンドルカバー装着。

 

 

横長エンブレムに替わり

なぜか手元にあった

現行モデルと同じ

「S」のCiマークをはっつけました。

 

 

 

塗装業で使用していた

クルマなので、荷台などについた

ペンキを落とすことは出来ませんでしたが

まずまずの仕上がり。

 

来週車検を取得してきます。

 

写真の倉敷ナンバーは

既に岡山ナンバーに変更済。

 

今度は、5速で エアコン付。(以前は4速・

エアコンなし・4WD)

夏場の体力消耗度が違います。

 

 

近く、現場で皆さんのお目にかかることでしょう。

 

 

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA