地鎮祭

O様のご家族と記念写真
土地を清める四方祓いの儀

 O様邸の地鎮祭が執り行なわれました。

 雲行きが少し怪しかったのですが、式典の間はぱらつく事もなく、無事終了しました。

 式典を執り行なう神社さんによって、細かいやり方や、使用する道具に違いがあります。

 O様邸で御願いしたのは、岡山市西大寺の阿仁神社さんです。

 解体工事にかかる前にもお祓いをして頂きました。

 家を建てさせて頂くその土地の神様に工事の安全と施主様ご家族の発展を祈願し、荒ぶることなく

 鎮まって頂くよう祝詞を奏上しお供えをします。

 一般の戸建て住宅はもちろん、ビルや土木、公共工事も起工式として地鎮を行います。

 ・・・建売住宅って地鎮祭してない物件がほとんどではないかと思いますが・・・

 入居されるときにお祓いされればまだ良いのですが。

 

 

 

 

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA