笑い

2008/10/06

皆さんは1日に何回くらい笑ってますか?

最近はお腹が痛くなるほど笑うことが少なくなっているように

感じます。

ある調査によると、赤ちゃんは1日に300~400回笑うのに

対して、大人は15~20回くらいしか笑わないというデータがあります。

しかし、最近では「サイレントベイビー」の増加が問題になっていることを

ご存知でしょうか。

15年以上前から、小児科の先生たちの間では、話題になっているそうですが、

笑いなどの表情に乏しく、あやしているお母さんからも目をそらしてしまう

乳幼児が増えているそうです。

これは、ほっておくと大きくなって引きこもりや不登校など、他人と

うまくコミニケーションのとれない性格になりやすいとされており、注意が必要です。

1歳までのコミニケーションの不足がその後の感情コントロール下手に

つながるそうです。

笑うことは、感情だけでなく運動にもなります。

笑うことによって、腹筋・大胸筋・肩の筋肉などを使うため、

3分間笑うことは、3分間水泳をしたことと同じをエネルギー消費

だそうです。

また、欧米人に比べ、表情が乏しいといわれる日本人は、

日常的に笑顔で話すことにより、顔の筋肉が鍛えられ、

血行が良くなり、しわやたるみが出来ても、元に戻そうとする力が

強くなるそうです。

さらに、笑いが免疫力を高めてくれることは有名でご存知のかたも多いと

思います。

笑いは沢山の恵みをもたらしてくれます。

「お笑いブーム」といわれ久しいですが、

流行の笑いだけでなく、周りの人や出来事でも笑ったり、

微笑みかけていくことは出来るはずです。

 

品のいいお笑いには疎い私ですが、下品にならない程度に

お笑いを楽しみ、また探していこうと思います。

 

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA