年末年始のアフター

2012/12/14
ほとんど 半月ぶりの更新です。

お客様からも 「最近忙しすぎてブログ書けないんですか?」

といったご心配の言葉も頂く始末で・・・。

 

さあ、世間は師走のバタバタ感と

クリスマスムードに包まれて来ました。

 

それが終わると、あっという間に

年末年始のお休みに入ります。

 

そうなると心配なのが

アフターの対応です。

 

特に 「ライフライン」 と呼ばれる

電気・ガス・水道に絡む部分です。 (外国では「ライフライン」と言う

表現は無いそうですが・・・)

 

先月末あたりから

久々に稼働させたエアコンや暖房器(当社の建物の場合

ファンヒーターや石油ストーブは禁止させて頂いています)、

他には 給湯器などの不具合の連絡が

ボロボロと入ってきだしました。

 

それらは、緊急を要する場合が多く

時間にほぼ関係なく お客様から電話が入り

可能な限り 対応しています。

 

プロパンガスや都市ガスに関しては

24時間365日対応で、連絡先が

お客様宅に表示されています。

 

電気も、当然 中国電力が同条件で

対応してくれます(但し、停電や建物外の電線に限る)。

 

問題はそれ以外の設備機器です。

当社では、日立・三菱・ダイキン・コロナ・ノーリツ

ハーマン・リンナイ・パナソニックなどなどの

メーカーさんの製品を採用しています。

 

各社それぞれに対応窓口を設けては居ますが

全国一括のフリーダイアルの場合がほとんどで

時間帯によってはほぼ繋がりません。

 

私の方でも、メーカー本体窓口は押さえていますが

各担当者や代理店などの 連絡先をキープしています。

 

なぜか、お休みに入ると アフター依頼の電話が鳴るという

ジンクスに怯えながらも、少しでも早い修理・復旧が出来るように

頑張りたいとおもぃます。

 

今年の年末年始は曜日の並びの関係で

長期休業の企業が多く

その期間中に受けた依頼も

場合によっては、仕事始め(例えば1月7日以降) に

なる場合もありますので、ご了承ください。

 

この年末年始に 設備のトラブルがないことを

祈ります・・・・。

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