すみません
最近は、AM・FM 両ラジオのお蔭なのか
問い合わせを沢山いただき嬉しく思っています。
新築の計画だけでなく、家づくりの不安や
性能面の疑問等々・・・・。
ご相談内容は多岐にわたります。
勿論、増改築などリフォームに関するお問い合わせも
頂いておりますが、現在 弊社のキャパシティを考えますと
とてもしっかりとご相談に乗れる状況でなく
中途半端に引き受けても、ご迷惑を掛けかねない。と言うことで
新規のお客様のリフォームは遠慮させて頂いて居る次第です。
とは言え、OB施主さんたちからのご相談を無視するわけにもいかず
そちらからの 案件に関しては 特に大きな工事でなければ
お受けしている状況です。
ただ、「工事完了を急いでいる。」
「合い見積もりとして。」 と言う場合はご相談にも乗りかねます。
せっかく、コスミック・ガーデンを信頼して、オファーしてくださるお客様だと
思っているので、やるとなれば コスミックらしい仕事でお答えしたいだけなのです。
そんな中、7月末からご相談頂いて居た
お客様(OB施主さんのご実家)宅の
介護保険利用のリフォームをさせて頂きました。
着工前に、現状の写真(撮影日時入り)を撮影。
段差解消工事の場合、着工前と完了後の写真
(メジャー等を当てて 寸法を明示)を
公的機関に提出します。
勿論、ケアマネージャーさんのアドバイスや事務処理も含む
ご協力も仰ぎます。
こんな和式便所で汲み取り式を。
手洗い器も 使いやすく
掃除しやすく。。。
小便器も一般住宅では めっきり見かけなくなりました。
広く、高齢になっても使いにくくないトイレにします。
タイル張りの床を 壊し、構造材増強と
構造用合板で強化します。
新築工事の合間に 大工さんを引っ張り出して。
リフォーム工事ではよくある、「ついでにここも直して。」
を施工し、クロス業者さんも参加。
ステンレスのL型手すりを設置し、自動開閉の便座を持った
TOTO ウォシュレット(パブリックコンパクト)を
取り付けました。
手洗いも、自動水栓を持つタイプに。
床面は おなじみ「フロアタイル」で
強く、掃除しやすくしています。
他にも公共下水に接続したり、古くなった設備機器を
交換したりと当初より項目が増えるのはよくあることで・・・。
最終的には、「良くなったわあー。」 という一言が
聞ければ 嬉しいのです。
忙しいのは有難い事なのですが、不要にご心配や
ご迷惑を掛けるわけにはいきませんので
あくまでも、コスミック・ガーデンクオリティを
守るために 工事量とスピードはマイペースで
行きたいと考える今日この頃です。
個人的にも 長らくお待ち頂いて居る
ご相談者の皆さんや 施主さんに
お詫びいたしますm(__)m。
コメント