もう2年

2009/12/14

愛車マークⅡが車検でした。

前回の車検から早二年。

当時69,000キロ走行だったのが

今回 133,000キロ。

この2年で約64,000キロ走りました。

・・・ほぼ予定通りです。

 

今回は、前の車検でそのままだった

ファンベルトと前後ブレーキパッドを交換です。

スポーツパッドと呼べるほど効くものでは

無いのですが、純正品よりはじわ~っとよく効きます。

その分、ブレーキダスト(ホイールに付く茶色い鉄粉状の

もの)が多くホイールが汚れやすいのと

価格が少々アップするのが玉にキズです。

 

今回、代車として乗り出したのが

K11 日産マーチコレット 1000ccです。

今から約12年前、これと同じ車種の5ドアを

新車で購入。 2年と半年で買い換えました。

久々に乗って、懐かしい気持ちでいっぱいになったと

同時に、相変わらず「走らんな~」 って感想も

蘇りました。

このクルマは、3ドアだし、タイヤサイズも

昔、私がはかせていたものより

全然細いので、少し期待していたのですが

・・・やはり・・・です。

エアコンかけて、4人乗車で

交通量の多い交差点を右折する。  なんてシュチュエーションなんか

だとかなり、緊張、ドキドキものです。

約3日間、K11マーチくんと お付き合いしましたが

小回りが利くこと以外、特に魅力も感じずに

お別れしました。

良いといわれた燃費も、実際はそれほどでもなく

夏場エアコンをかけると、周りの流れに

乗ることに必死になり、アクセルの踏み込み量も

増え、最悪時は リッター7キロと言う始末。

走れば、走るほどストレスのたまる車だったように

記憶しています。

これが、同じマーチでも 1300ccモデルだと

全然違った感想だったのでしょうが・・・。

 

車検から上がってきた マークⅡ トラント2.5 に乗ると

なんていいクルマだったんだろう。   って思います。

 

逆に、追突事故などで私が被害者の場合

相手方の保険で 同クラスの新型車の代車がやってきたりすると

「もう、ずっとこのままで良いかも・・・。」 なんて

思ってしまうものです。

 

 

まあ、何はともあれ これからまた2年間

公私共に頑張ってもらおうと思っています。

我がマークⅡ。 次回車検切れ時には

20万キロ走破してるのかな。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA