災害で住まいが被害を受けたとき

2023/06/01

最近、全国的に震度の高い地震が発生していますね。
最近、社内で地震に関する保険などの話をしていて一つ話題になりましたので・・・

「災害で住まいが被害を受けたとき最初にすること」って何だと思います?

とても大変で気が動転しているかも知れませんが、落ち着いたら思い出していただきたいのが、「罹災(りさい)証明書」です。

岡山県のホームページに下記のような案内があります。

※画像をクリックするとリンク元のサイトが開きます。

地震保険などの自然災害に関する保険・保証を受ける際や、被災者向けの自治体の各種減免を受けるためには、災害にあったことを示す「罹災証明書」が必要な場合が多いです。

罹災証明の申請を行うためには、片付けなどをする前に建物の中・外の写真撮影をしておく方がスムーズなため、可能な限り撮影をしておくことをお勧めいたします。

上記のチラシは岡山県のものですが、実際の罹災証明の申請先は各市町村の窓口が決められています。

「岡山市 罹災証明」などと検索すると調べることができますので、一度関心をもって調べて頂くことをお勧めいたします。

【参考】岡山市の「住家の「り災証明書」」ページ

たまには防災袋もチェックしなければ~。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA