CMが

2011/03/17

またまた、震災ネタを引っ張ったカタチになりますが・・・。

 

震災後、TVCMが 普段と違うと気づかれましたか?

 

広告代理店の担当者と話をしていると、

震災後、各企業がCMの自粛により

今まで流れていたCMが無くなり

「AC 公共広告機構」 などのメッセージ広告が

大部分を占めています。

 

時折、刺激の無い 当たり障りの無い民間企業

CMが流れることもありますが。。。

 

このことによって、広告代理店収入が

激減し、業界全体が非常に厳しい状況になりつつあるそうです。

 

毎日何百回以上と流れるTV・ラジオのCM。

それぞれに、CMをTVやラジオ局に持ち込むことで

手にする収入がほとんどなくなるわけですから

解る気がします。

 

震災から約1週間。 すこ~しづつですが

以前のようなCMも放送し始めたようです。

 

被災地でNHkとテレビ東京がアニメを

放送したことによって、子供たちがどれだけ笑顔になったか。

 

ホッとした。 和めた。 といった声が多数寄せられたそうです。

 

何も無いときには、CMはトイレタイムだったり、

良いところで食い込む邪魔な存在に感じていましたが

それが、今のような状況になると

見慣れたCMが流れると、ちょっとうれしくなります。

 

我が建築業界だけでなく

想像していなかった業界も

たいへんなんだな~ と感じた話でした。

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