ショールーム巡り

近じか着工予定のT様邸。

土曜日のお休みを利用して

各種仕様決めのため、一気にショールーム

5箇所を巡りました。

先ずは、「タカラスタンダード岡山ショールーム」から。

ユニットバス・キッチン・洗面化粧台の仕様決め。

オプション品や、カラーを決定。

ショールームは欲しいものが

たくさんあって、少しづつ単価が上がっていってしまう

甘い「罠」があります。

実用と現実をよく考慮して

落ち着いて選定することが重要です。

基本、こういったシチュエーションでは

奥様が主導権を握っていますが、最近は

家事を分担されるやさしいご主人が多くなったため

キッチンの高さ決めなど夫婦間の身長差が

決定時に問題となることも増えてきました。

それにしても、お子さんはどこでも熱中して遊びますね~。

 

次は、「ハウステック」(日立のショールーム)へ行って

IHクッキングヒーターの現物確認。

トッププレートの幅を600にするか

750にするか・・・。

結局、標準の600幅で決まり。

プレート横のスペースの広さを優先しました。

 

次に、「トステム岡山ショールーム」に向かい

断熱玄関ドアのデザインと色決めです。

もちろん、カードキーシステムの「カザス」を採用。

デザインもこんな感じです。

 その次に、「TOTO岡山ショールーム」に行って

トイレの仕様と色を決めました。

1階と2階でそれぞれ違うモデルを選択です。

色はホワイト系のシンプルな感じに決定。

 

最後に、室内ドアを決めていただくため

「ウッドワン岡山ショールーム」に向かいました。

ここが最後です。

仕様は無垢の「ジュピーノ」を基本とし、

収納部の建具はラッピングの「ソフトアート」

といったものです。

本物の無垢ドアとラッピングドアを

直接比較するとその違いは歴然です。

ただし、「ソフトアート」でも一般的な

ハウスメーカー標準品などと比べると

かなりな高級感ですが・・・。

 

ここまでで、約4時間。

昼食も抜きで一気にショールーム巡りを

されたT様ご家族。

さすがに疲労の色は隠せません。

それでもお子さんは元気一杯。

各ショールームのお姉さん方には人気で

かなり遊んでもらっていました。

奥様いわく、「若いお姉さんが好きなもので・・・。

すぐになついてしまうんです。」

(ちょっとうらやましい・・・。)

 

きっと、帰りの車の中では

ぐっすりなのでしょうが・・・。

一生懸命決めていただいた仕様です。

満足できるマイホームへまた1歩近づきました。

 

T様、お疲れ様でした。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA