タイヤ交換
今月上旬、ついにタイヤを交換しました。
2年足らずでしたが、「ファイヤストーン・ワイドオーバル」という
アメリカ製(現在はブリジストンの傘下)タイヤを履いていました。
値段の割に、デザインやクオリティも高く満足していましたが
距離を伸ばして 摩耗が進むと
結構音が大きくなるのが強いタイヤでした。
4輪アライメントも取り直したので
時速約100キロでも指先を
ハンドルに添えているだけで 真っ直ぐ走ってくれ、
偏摩耗(偏ったちび方)もそれほど 出ませんでした。
外側がよくすり減っています。
東南アジア方面の国々のタイヤでは
安いのですが、
うるさい。 食いつかない(摩耗しないくらい硬いゴム質)。
乗り心地にしなやかさが無くなる。
などの製品が散見されます。
この前が、ダンロップ製の 「フォーミュラ F701」という
比較的 レベルの高いタイヤだったので
あまり 落胆幅が大きくない方が 嬉しいな。ということで、
上記の選択です。
・・・で、今回 は新品1本 ¥47000 という
「ヨコハマタイヤ・アドバンスポーツ」 という
ブランドを履かせました。
と言っても 実は中古品で
たまたま 偶然にいつものタイヤショップに
寄った時に 在庫してあり
取付・バランス・古タイヤ処分費も含め
超格安(軽4のタイヤ1本分くらい)で
交換してもらいました。
ブランド名が 「アドバン」 と言うこともあり
非常に すり減るのは早いんだろうな・・・と覚悟はしています。
スポーツ系なので、路面への食いつきは
申し分ありませんが、ロードノイズは大きめです。
仕事も含め、年3.5万キロ 程度走る
愛車では 勿体無いのですが、なんせ安かったのと
久々の「アドバンタイヤ」 で テンションアップで特に何も考えずに
交換です。
これからの 雨の日の運転も
これで安心です。
多分 来年の今頃には
このタイヤもつるつるに なっていることでしょう。
特に大きなインチナップや
扁平タイヤでない純正サイズですが(225/45R18)
国産タイヤで新品4本交換となると、
安くても 約10万円かかります。
今回の 偶然のご縁で
安心と楽しいタイヤが入手できました。
何事にも 日々感謝です。
コメント