タイヤ交換

2014/05/22
 

今月上旬、ついにタイヤを交換しました。

 

2年足らずでしたが、「ファイヤストーン・ワイドオーバル」という

アメリカ製(現在はブリジストンの傘下)タイヤを履いていました。

 

 

値段の割に、デザインやクオリティも高く満足していましたが

距離を伸ばして 摩耗が進むと

結構音が大きくなるのが強いタイヤでした。

 

4輪アライメントも取り直したので

時速約100キロでも指先を

ハンドルに添えているだけで 真っ直ぐ走ってくれ、

偏摩耗(偏ったちび方)もそれほど 出ませんでした。

 

外側がよくすり減っています。

 

東南アジア方面の国々のタイヤでは

安いのですが、

うるさい。 食いつかない(摩耗しないくらい硬いゴム質)。

乗り心地にしなやかさが無くなる。

などの製品が散見されます。

 

 

この前が、ダンロップ製の 「フォーミュラ F701」という

比較的 レベルの高いタイヤだったので

あまり 落胆幅が大きくない方が 嬉しいな。ということで、

上記の選択です。

 

 

 

・・・で、今回 は新品1本 ¥47000 という

「ヨコハマタイヤ・アドバンスポーツ」 という

ブランドを履かせました。

 

 

と言っても 実は中古品で

たまたま 偶然にいつものタイヤショップに

寄った時に 在庫してあり

取付・バランス・古タイヤ処分費も含め

超格安(軽4のタイヤ1本分くらい)で

交換してもらいました。

 

 

 

 

 

ブランド名が 「アドバン」 と言うこともあり

非常に すり減るのは早いんだろうな・・・と覚悟はしています。

 

スポーツ系なので、路面への食いつきは

申し分ありませんが、ロードノイズは大きめです。

 

 

 

 

仕事も含め、年3.5万キロ 程度走る

愛車では 勿体無いのですが、なんせ安かったのと

久々の「アドバンタイヤ」 で テンションアップで特に何も考えずに

交換です。

 

 

これからの 雨の日の運転も

これで安心です。

 

 

多分 来年の今頃には

このタイヤもつるつるに なっていることでしょう。

 

特に大きなインチナップや

扁平タイヤでない純正サイズですが(225/45R18)

国産タイヤで新品4本交換となると、

安くても 約10万円かかります。

 

 

今回の 偶然のご縁で

安心と楽しいタイヤが入手できました。

何事にも 日々感謝です。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA