いい家と売れる家

2008/07/04

 当社の近県で、ここ数年で業績を急激に伸ばしたA社があります。

 たまたま私の知人にその会社の社長を良く知っている人がいて、

 彼と話をしたときのことです。

 私が彼に 「コスミック・ガーデンは独立して10年以上になるけど、

 A社の社長とどこが違うのかな。」

 と投げかけると、彼は即座に

 「藤井さんは、マーケティングをしませんよねえ。 A社の社長は

 徹底してマーケティングをして、売れる家を造っているんですよ。」

 「藤井さんは、いい家を創ろうとしていますよね。 そこが違うんですよ。」

 と答えてくれました。

 確かに当社は、「売れる家」 を造ろうと考えることは殆ど無く、

 どうすれば 「いい家」 が創れるかとばかり考えています。

 私も経営者ですから 「売れる家」 を造って業績を伸ばしたい

 と考えることもありますが、どうしても 「売れる家」 と

 「いい家」 とは一致しません。

 こういうデザインにすれば売れるだろう、けれどそうすると

 10年、20年後に問題が起こる可能性があると

 考えられる時は絶対にそのようなデザインをすることは

 ありません。

 また、つきつめて言えば、安い家を造れば売れるということで、

 多くの工務店が低価格の家を造っていますが、

 構造の強度・断熱性能・耐久性を損なってまで

 安い家を造ることは出来ません。

 

 どうしても、 「いい家を創りたい」 と私の心がつぶやいています。

 

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