困ったもんだ。

2015/05/18
 

どこの会社にもあると思いますが

毎日、大量に送信されてくるの営業・勧誘FAX&メール。

 

 

それに、ダイレクトメールや直接の電話。

 

 

その中に 結構な割合で顔を出してくるのが

コンサルタント系」のモノ。

 

 

住宅会社や不動産業者向け、中小工務店向けの

ものが多種多様に存在します。

 

 

「集客」 「他社との差別化」 「利益率のアップ」 「数人の営業マンで昨年の〇倍の受注が取れた!」


といった 今後の展開に少々悩んでいる 中小工務店の社長が

喰い付きそうな フレーズが並びます。

 

 

 

沢山あるコンサル系の会社の中でも

正確で膨大な情報量を持ち、まずまずの提案をしてくれる

企業さんもありますので、コスミックとしては加盟などはしていませんが

そことは軽くお付き合いさせて頂いて居ますが・・・。

 

 

 

そんな中、「御社の発展と売上アップのための提案があります!」的な

話しで システムやノウハウを持ってくるところが数社ありました。

 

 

そんな会社の決まったパターンは

さんざんしゃべった後に、金額提示 。

・・・で、 「今日決めてください!」 と のたまうこと。

 

 

数百万の契約で、しかもスタッフの大半が

参加しなければならない 支援システム(?)を

社内のだれとも相談なしで 社長独断で 契約できるとでも

思っているのでしょうか?

 

 

少なくても 株式会社なら それなりの時間をかけて

検討・相談などが有ろうかと思うのですが、

中小工務店のワンマン社長なら、その場の雰囲気と

夢物語の将来像をイメージングされることで

OKする方が多いのでしょうか。

 

 

勿論、コスミック・ガーデンとして

そんな話をいくらされても、お互いの時間の無駄に

終わるだけなので、早々にお引き取り頂くようにします。

 

 

これは、検討時間が長くなることで

契約への不安と 外部からの 「ちゃちゃ」が入ることを

恐れての クロージングで、

本当に中身が有って、他では入手できない

提案であれば、こんなやり取りをする必要はないと思います。

 

 

逆に、皆さんが家を考えている

お客様だったとして、こんなせかされたクロージングに

気持ちよく、安心と期待をもって返事が出来るでしょうか。

 

 

 

・・・仕舞には、今月中の契約なら 〇〇万円 値引きします。

〇〇をサービスします。

 

 

このキャンペーンが終わると 通常の料金に戻るので

今決めないと 困りますよ。 先着〇〇社だけです。

なんていう始末。(この手のキャンペーンはずっと続いている・・・)

 

 

 

それでも、この手法に きっちりハマる人たちが

今も昔もそれなりに居るから

使い続けているんでしょうね。

 

 

 

大したことない 内容をさも重要そうに

大袈裟に仕掛けてくる 会社の多いこと多いコト。。。。

 

 

 

それぞれの立場で、思うことはあろうかと 察しますが

今回の話しを 自分に置き換えて

そんな話に 乗っからないようにしましょうね。。。。

 

 

 

ps  むかーし、そんな話に乗っかって

すごーく痛い目に合った 私からの忠告ですm(__)m

 

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