アフターの仕事
OB施主さんからのご依頼による、アフターサービスや
追加の工事やメンテナンスが有ります。
勿論、全て私が作業する訳でなく
業者さんや 職人さんにお願いするのですが、
作業中の状態確認や、仕上がり具合の確認。
場合によっては 家人の代わりに家に入らせて頂き
立ち会うなどの事案もあります。
ここ最近では、キッチンのコンロ廻りの
ホーローパネルの面積拡大工事が有りました。
タカラスタンダード製品を採用頂いているお宅であれば
高品位ホーローパネルをメーカーが出荷してくれます。
想像以上に後方への飛散が多いので
出来るだけ壁面側のコンロの使用を
控えていたと言われる奥様。
900mm以上延長された ホーローパネル。
これからは 遠慮なく壁面側のコンロで
調理して頂きたいと思います。
続いて、築8年のお宅では
キッチンメーカー純正のシングルレバ―水栓から、
「タカギ 浄水器一体型シャワー水栓」に入れ替えです。
純正品に不具合が有った訳ではないのですが
最新のカラン(水栓)は、「エコカラン」と呼ばれる
「水」と「湯」の切り替わりがはっきり解るようにして
無駄な電気なりガスの仕様を抑制できるように
なっています。
また、浄水機能も シンク下や別蛇口を取り付けなくても
従来の水栓跡を再利用する為
工事費もリーズナブルになるというメリットが有ります。
器用な方なら、ご自身でしてしまう施主さんもいらっしゃいますが
漏水防止の確実性を考えると やはり職人さんに
任せる方が安心です。
続いてこちらは メンテナンスとして
合併浄化槽のブロアモーターの修理です。
新築時から8年から10年程度で
エアが送りこまれないなどのトラブルが発生する確率が
アップします。
殆どは「ダイヤフラム」の交換で修理完了ですが
次回 壊れた時は新品に交換するのがベターです。。。しかし
価格は6万円前後と高額になります。
修理後は、浄化槽内の空気の「送り量」や
「帰り量」の確認をします。
手前の槽は ある程度処理済みの槽。
一番奥は 写真ではアップできない状態が
目に飛び込んできます。
一般の方が 蓋を開けて見る必要は有りませんが・・・。
彼らのような 浄化槽管理士さんがいるから
綺麗な河川と快適な水洗トイレを使う事が出来るのです。
緊急を要するモノ以外 ご連絡を頂いても
今日・明日と言う話になりませんが
ご依頼頂いた事案は
確実に一つ一つこなして行ってますので
今迄通り 温かい心でお待ちつださいませ。m(__)m。
それにしても アフターなどでお伺いした時の
OB施主さんご家族の 優しいうえに 感謝して下さる
人間性(?)にいつも元気を貰えます。
ありがとうございます!!
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