ガヤルド

2012/10/15
またまた車ネタですが、。。。

イタリアのスーパーカー 「ランボルギーニ・ガヤルド」 を

ご紹介です。

お世話になっている、倉敷の某自動車工場 さんにお邪魔した時

そのオレンジのボディを見つけました。

5000cc Ⅴ型10気筒 DOHC  で 500馬力

ほとんどの個体が6速オートマチックなのに対し

この車は、6速マニュアルミッション。

車幅は1900㎜(細い路地は無理)

車高は1165mm(見通しの悪い道では、ブロック塀や

ガードレールの陰になって識別してもらいにくい)

など インパクトのある寸法ながら 運転には非常に

気を遣うのではないかと思いますが。。。

これだけの 馬力を出す車なので 4WDでなければ

おっつきません。

タイヤサイズは 私のクラウンと同じでした(前だけは・・・)が

ホイールはマグネシウム製で めちゃめちゃ軽いそうです。

現在の中古車価格の相場は

約1000万円。

これをなんと フツーのサラリーマンさんが

乗っているそうです。(なんという、チャレンジャー)

このオーナーさんは以前にも フェラーリF255 に

乗っていたらしく、その情熱には脱帽です。

・・・それにしても 生活が心配(大きなお世話です)

そんなガヤルドは、ボディの大部分に磁石が

くっつきません。

要は重い鉄で作られていないのです。

FRPやカーボンファイバーなど

非常に軽く、強く 高価な素材で

製造されています。

それはエンジンにも言えることで

ランボルギーニの刻印はあるものの、基本設計は

「アウディ」 製で、いろんなボルトが 「チタン」で作られているため

軽くて強いのですが、整備中にネジを落とすと

磁石を使って拾い上げることが出来ないので

非常に気を遣うということです。

さすがに試乗は出来ませんが

Ⅴ10エンジンの気持ちいい咆哮は聞くことが出来ました。

整備が完璧なので、マフラーから水が・・・(完全燃焼している証拠)

約3分で 水蒸気も消えます。

それにしてもいったいいくらくらい維持費がかかるんでしょう?

例として、飛び石などでフロントガラスを交換した場合

約50万円!(大型観光バスのフロントガラス並み)

燃費は気にしない。(ハイオクリッター155円は無視)

タイヤも4本セットで安くて 15万~20万以上。

オイル交換も いいオイルをこまめに。

1回あたり 7000円~10000円は当たり前。

といった感じです。

社長さんや、大企業の役員さんでもちょっとビビる感じですが

フツーのサラリーマンさんが・・・・私からすれば 「ご立派!」

としか言えません。

とにかく、走り去るガヤルドを見たら

羨望のまなざしを向けてあげてください。

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