地域型ブランド化事業
マルティックス山陽(商社)さん
主催の 「HOTネットI・E(家)の会」の
会合に行ってきました。
国土交通省からの募集に応募した
地域工務店(マルティックス山陽さんと取引のある会社)が
使える 「地域型ブランド化事業」に採択されたので
その報告と今後の運用が内容です。
参加企業には、「アイムコラボレーションさん」
「花夢花夢ホームさん」 「運船建設さん」
「北屋建設さん」などなど県南から
県北の津山市内からも参加が
有りました。
席の隣には 「理創ハウス」の中野社長です。
スルドイ質疑が中野社長らしいところでした・・・
今回の採択内容では、岡山県産の
木材の一定以上の使用と
ソーラーパネルの設置が条件となるため
コスミックガーデンとしては 「?」な
状況です。
国の予算からの補助もあるので
いろんな制限がかかるのは仕方ないのですが
もう少し内容に融通が利けば。と思います。
第三者機関による瑕疵保障や
補修履歴の管理など、付加価値もあるのですが
以前の単独で行える 「長期優良住宅」の
補助金申請とは勝手が違うというか
使いにくいというか・・・。
ローン減税や、贈与税の減額案など
消費税アップ後の対策が、次々に具体化して
きていますが、それらとどう付き合っていくか。
ころころ変わる、政策や制度に
翻弄されっぱなしの建築業界なのです。
コメント