大手ハウスメーカーの建売を見学

2010/01/28

ちょっとした機会があって

久々に、大手ハウスメーカーの

建売物件を見てきました。

 

○サ○ホームさんの、33坪の物件でした。

いまどきのすっきりした、癖の無い(言い換えれば

個性の無い) 2階建てです。

 

玄関を入った瞬間の、第一印象は

「臭う」 と言うことと 「寒い」 と言うこと。

建材はもちろんF☆☆☆☆ ですが、

少々ホルマリンのような臭いと

ビニールクロスの可塑剤なのか

やはり、一昔前の 「新築のにおい」 です。

 

リビングには、5キロワット(16畳用)の

エアコンが動いていました。

コスミックの家なら ここは3.6キロワット(12帖用)で

充分ですが。

このサイズが稼働していても

足元は寒く、トイレや洗面・脱衣は

結構冷えています。

 

リビングのデザインや、家事動線などは

よくまとまっていて、若い世代には

受けのよさそうな感じです。

説明してくださる、営業マンも

丁寧で感じは良い方でした。

 

最近の大型テレビが似合うように

大きな壁面をプランニング。

床のフローリングは、もちろん 「合板」 ですが

艶無しの、足の裏に引っかかる感触の

滑りにくいと言うのが「売り」の製品でした。

(ワンちゃんと一緒の生活には良いかも)

 

ただ、断熱材の話になると

営業マンも少し歯切れが悪く、

「グラスウールもロックウールも殆ど

同じです。」

「値段はロックの方が少々高いのですが、

社内で研究した結果、壁はグラスで

天井はロックが良いと言うことになっています。」

「外壁には、全部断熱材が入っていますよ。」

・・・といったなんとも、フォローのしようの無い

説明がありました。

 

キッチンは、○サ○ホームオリジナルの

モノで、人造大理石トップのおしゃれなものでした。

いつもの癖で、扉を開けてにおいを嗅いでみると・・・。

かなり、つ~ん ときます。

ボックス内の検品シールは

建材メーカーのものではなく

印刷所のものでした(なぜだろう?)

 

2階はお得意の小屋裏収納「蔵」があります。

この建物では、下屋を利用のため

天井高は1.4mあり、使えます。

ここにもエアコン 確か 2.8キロワット(10畳用)が

稼働しています。

 

 

室内が1.2階とも 全て真っ白で、

建具も真っ白。

廻り縁は無く、クロスは全てのコーナーや

入り隅部分をカットし、コーキング処理。

クロスのしわや、浮きをはじめから考慮し

「逃げ」を打ちやすくするため? かも。

 

私の名前や、仕事を隠したまま

素人風に見学しなければならないため

質問時に、専門用語が出ないよう 気を使いました。

 

久々に、ハウスメーカーさんの

一般的な建物を見学したのですが、(価格的にも

展示場クラスと違い、一般的なもの)

感じたのは、かなりいろんな方面での

コストダウンを推し進めているんだな。

と言うことと、基本的な構造を含め

10数年前とそれほど大きな進化はしていない。

と言うこと。

 

色使いやデザインは、常に市場が求めるもの、

先端なモノ、売れるものをしっかり

リサーチしているんだなと感心しきり。

 

ただ、見る人が見れば いつ頃の、坪いくらの

どのメーカーのどういった商品か。 がわかってしまい

時代を感じさせてしまうといったデメリットが・・・。

 

今の現状や、市場を垣間見るには

こういった、ハウスメーカーさんの

建物を見学するコトは手っ取り早いと

思います。

これから、家を検討される方は

先ずは、大手ハウスメーカーさんの

展示場を見られるでしょうが

イメージを掴む為には いいことだと思いますよ。

後々、営業マンの攻勢に負けない

覚悟があればの話ですが・・・。

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