足回り交換

2009/08/06
 

念願の、愛車足回り交換をしました。

足回りと言っても、ショックアブソーバーの交換だけで

スプリングを変えて、車高をダウンさせては居ませんが。

 

今回購入したのは、「カヤバ」社製 NEW SRスペシャルで

以前の、90チェイサー・P-10プリメーラ・ST160セリカ

で愛用していた なじんだブランド です。

純正比伸び側 125%  縮み側 115% のアップの

性能です。

 

 

蒸し暑く、30度を越える気温の中

大変な作業です。

私も若い頃(20歳頃かな)に、

友人と二人がかりでR31スカイラインの

ショック・スプリングの交換作業をしましたが

それは、それは重労働でした。

その上、アライメントも取らずに乗り出したため

直進性はがた落ち、タイヤは編磨耗するわで

むちゃくちゃでした。

 

さて、交換後の感想ですが、

毎度のコトながら、もっと早く交換しておけば

良かった~。

全然コーナリング時のロール(クルマの傾き)が

違うし、17インチタイヤを履くことによって

おきていた、バタつき感が解消されました。

距離を乗っても、疲れ方が違います。

アライメントもきっちり取ったお蔭で

先日、瀬戸大橋を仕事で渡ったとき

時速1××キロ出しても、路面に吸い付くように

走ってくれ、追い越し車線キープでかなり

短時間で高松中央インターまで走りきることが

出来ました。

本当は、年甲斐も無く車高ダウンをしたり、

ブッシュ類の交換もしたかったのですが、お気に入りの

スプリングが間に合わなかったり、予算のことも

あったので、今回はこれでヨシとしました。

 

今現在、交換後1000キロちょっとを走破し、

「ナラシ」も終った頃です。

仕事に、プライベートに頑張ってもらう為

まだまだ、気持ちよく走れるように手を入れました。

自己満足のうれしがりなので

ついつい、ブログに書いてしまいました。

 

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