足回り交換
念願の、愛車足回り交換をしました。
足回りと言っても、ショックアブソーバーの交換だけで
スプリングを変えて、車高をダウンさせては居ませんが。
今回購入したのは、「カヤバ」社製 NEW SRスペシャルで
以前の、90チェイサー・P-10プリメーラ・ST160セリカ
で愛用していた なじんだブランド です。
純正比伸び側 125% 縮み側 115% のアップの
性能です。
蒸し暑く、30度を越える気温の中
大変な作業です。
私も若い頃(20歳頃かな)に、
友人と二人がかりでR31スカイラインの
ショック・スプリングの交換作業をしましたが
それは、それは重労働でした。
その上、アライメントも取らずに乗り出したため
直進性はがた落ち、タイヤは編磨耗するわで
むちゃくちゃでした。
さて、交換後の感想ですが、
毎度のコトながら、もっと早く交換しておけば
良かった~。
全然コーナリング時のロール(クルマの傾き)が
違うし、17インチタイヤを履くことによって
おきていた、バタつき感が解消されました。
距離を乗っても、疲れ方が違います。
アライメントもきっちり取ったお蔭で
先日、瀬戸大橋を仕事で渡ったとき
時速1××キロ出しても、路面に吸い付くように
走ってくれ、追い越し車線キープでかなり
短時間で高松中央インターまで走りきることが
出来ました。
本当は、年甲斐も無く車高ダウンをしたり、
ブッシュ類の交換もしたかったのですが、お気に入りの
スプリングが間に合わなかったり、予算のことも
あったので、今回はこれでヨシとしました。
今現在、交換後1000キロちょっとを走破し、
「ナラシ」も終った頃です。
仕事に、プライベートに頑張ってもらう為
まだまだ、気持ちよく走れるように手を入れました。
自己満足のうれしがりなので
ついつい、ブログに書いてしまいました。
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