金融機関の応接間

2013/09/03
 

とある、金融機関の応接間です。

 

 

 

ちびっこが見たら怖がりそうな

お面が飾っています。

 

 

そんなことより、左右に貼られている

ポスター。

 

不当要求などややこしい話を

持ってくる方々に対する

断固拒否の意思表示の為のモノです。

 

 

この2種類。

 

 

殆どの金融機関の

応接間や個室になった

相談コーナーなどに

貼られています。

 

 

それだけ、その手の輩が

よく来るのか?

と思ってしまいますが・・・

 

 

 

人が言葉にすると

角が立つけど、ポスターに

有れば、こちらの決意は分かるでしょ!的な

感じでしょうか?

 

 

毎年毎年、何かしら

金融機関での手続きに必要な書類が

増え続けています。

 

 

「個人情報」にかかわるもの。

 

「反社会的勢力」に関するもの。

 

「本人確認」 「記入内容に嘘は無いですか」

に関する手のもの。

 

 

様々な住宅ローンを狙った

詐欺の手段が 登場するたびに

確認書類系が増えてくるようです。

 

 

 

貸す側も、借りる側も

フツーに、ルールとモラルを守って

やり取りすれば、必要書類は

半分以下になりそうな気がします。

 

ふと、応接間で感じたコトでした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA