たまには。。。

コロナが収束して初めての、ゴールデンウイークは楽しめたでしょうか?

お仕事だった方。

家族サービスで、頑張りすぎて 仕事してるよりお疲れになった方。

普段と何も変わらないよ。と言われる方。  様々な過ごし方があったと思います。

このリニューアルしたHPで、初めてのブログ更新の妹尾です。

普段の「現場建築日誌」の更新が精いっぱいで、なかなかこのコーナーまで

手が回らない、気力が持たないなど 言い訳はいくらでも浮かんできます。

わたしのGWは前半はずっと仕事で、後半は 主に愛車の掃除(妻の車と、

会社の軽トラの計3台)を徹底的に行います。

あとは、自宅の掃除やメンテナンスで終了です。

さて、今回自宅掃除の一環で、外回りの部材のメンテ・保護として

これまた カー用品の転用で 効果を挙げたものをご紹介します。

年に1回か2回で良いので、玄関ドアやサッシ枠、ポストや

エアコン室外機、同じく配管カバーや給湯器のボディ(エコキュートでもエコジョーズでも)、フェンスや

樹脂製雨どいなどなどに、ワックスを掛けて頂けると、10年後、20年後に驚くほどの

「差」が出ます。ということをずっと昔のブログでも書いた記憶があります。

ただ、「ワックス掛け」というと 車でもしないのに家のような大きな

ものにやる元気もない!とおっしゃる声が聞こえそうです。

実際、様々な材料から出来た「家」では使い分けや細かな切り替えは無理だと思います。

そこで 最近ユーチューブなどで「車用ワックス」でお手軽で安くてコスパが良い!と

話題になっている、この「グラスターゾル  オート ガラスボデークリーナー」という

ちょっと懐かしい レトロな印象のスプレーです。

研磨剤で超ロングセラーの「ピカール」を製造する 「日本摩料工業株式会社」さんの

製品で、信頼性は抜群です。

パッケージに描かれている車も 1987年発売の 「トヨタ AE92 カローラレビン」のままで

懐かしい雰囲気です。

これを 家の上記の設置品やパーツにお構いなく吹き付けて

奇麗なウエス(マイクロファイバークロスがお勧め)で拭くだけ。でお終い。

可能なら水拭きでもした方が良いでしょうが、面倒ならそのままでもOKです。

ガラスに付いても、サイディングに付いても、樹脂だろうが、アルミだろうが

関係なく使ってください。

泡状に広く噴射するタイプなので、広い面積であっという間に終わります。

値段も、ホームセンターなどで 税別¥580-~¥650-前後のはずなので

コスパも高いです。

今流行りの、SUⅤにお乗りのお客様では 無塗装の黒い樹脂パーツに

使ってもらえれば、艶出しと保護が簡単にできて、乾いたときに白っぽく

なることもありません。

工夫次第で 家や車以外にも使って頂けそうです。

ちょっと体力が必要ですが、スチール製の物置(イナバや田窪の物置やガレージなど)にも
効果が有るし、自転車やバイクにも使えます。
ちょっと 独特の懐かしさを感じる香りもあります。
(好き嫌いはあろうかと思いますが)

ホントはGW前にお伝えできれば タイムリーだったと思いますが

まずは自分で使ってみて、良かったら お知らせしようと思っていたので
このタイミングになってしまいました。 ぜひ、お試しください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA