リンナイ商品説明会その1
先日、ガス器具メーカーのリンナイさんのショールームの商品説明会にお呼ばれして、スタッフ5名で押しかけてまいりました。
当社から近所にある、住宅会社向けの商品説明に使われることが多いショールームです。
一般の方の出入りは少ないですが、お施主様に商品をご覧いただくことも可能です。
色々見せて頂きましたが、私の一番の目的はこちらでした。
大人気のガス乾燥機「乾太くん」デラックスタイプの後継機種です。
私の自宅にも導入したデラックス現行タイプからのモデルチェンジです。
2年前の岡本自宅への導入レポート ⇒ 当時の記事へ
今回、いくつか大きな変更がありましたが、中でも操作パネルが上にもつけられるようになったのは大きいでしょうか。床置きなど、低い位置に置く利用シーンが多いためということです(下にも付けられます)。
またデラックスの四角い蓋が、中が見える丸蓋に変わり、丸蓋のそばにフィルターが移動しました。
上述の私のブログに、現行デラックスのフィルター掃除の写真が載っていますが、今回、蓋もフィルターも全く違うものになっています。
フィルターの形状は複雑になりましたが、現行のフィルターカバーとフィルターの2点から1点に部品点数が減ったので、慣れれば掃除はしやすいかも知れません。
ちょっとアレだったのは、元々、現行スタンダードと現行デラックスで、上部の排湿管(壁を貫通して外に湿気を捨てる配管)の接続口の位置が違っておりました。何がアレなのかというと、「スタンダードを使っている人が(現行)デラックスに買い換えたら、排湿管の位置がずれるじゃん」という工事サイドからの突っ込みです。
で、今回の新デラックスはどうなったかというと、現行スタンダードと同じ位置だそうです。
つまり、今後、「現行デラックスをご利用の方(岡本も)」のみ、現行スタンダードや新デラックスに買い換えた際には、少し配管の位置がずれる調整が必要ということですね。
細かいことですが、この辺りは機種のラインナップを考える際に最初から設計しておいてほしいところではあります。
ただ、色々お聞きすると、ユーザーの声をかなり拾い上げており、6kg、9kgタイプと容量アップになったり、傷みやすいものも乾かすメニューが増えたり、中にLEDランプがついて回収忘れを防いだりと、様々な点でグレードアップしております。
当社でもミーレ食洗機と並び、導入率のかなり高い乾太くん。色々つっこみを入れてしまいましたが、手放せなくなっているユーザーでもあり、お施主様へ間違いないご案内をしたい立場でもあるからこその期待の裏返しです。今後も忙しいお施主様の家事の助けになってくださいね。
さて、もう一つ商品説明がありましたが、長くなりましたので次回ご報告させていただきます。。
コメント