業界超多忙&門塀化粧直し。

のどかな 田園風景と山並みの中にあるOB施主さん宅の

小屋裏エアコンの入替です。

写真だと夏休みらしい感じですが、実際はほぼ風が無く

36℃超えの猛暑の中です。

4.0Kwのダイキン 「うるるとさらら」から

コロナの4.0Kw 冷房専用機 (クーラー)に入替です。

それにしても、今年はエアコンの不調とそれに伴う交換作業が

例年以上に多くご依頼を頂いています。

メーカーのコロナの担当者さんからも、毎日毎日驚くほどの

注文が入ってきており、在庫確認と物流の手配だけでも大忙し。

しかも、ウインドウエアコンや、冷房専用機、小型機にいたるまで

冷やすための 「冷房機器」が手あたり次第にはけていく感じとの事。

コロナ以外の家電メーカーさんと 取付業者さんは 本当に大変そうで

体力と時間の勝負。と言っていました。

エアコン本体の取り付けと、配線接続直後の状態です。

カバー類はまだです。

小屋裏内の温度上昇はものすごく、みんな汗だくです。

汗ってこんなに流れ出るものなの?とビックリするくらいです。

配管も一部「横引き部」が有る為、慎重に勾配を取っていきます。

約3時間、こまめな水分補給と休憩をはさみながらも、試運転も終わって

やっと涼しい2階になりました。(小屋裏3階部分から 冷気を2階に送るシステムの為)

続いては、天候に左右されながらも、何とか完了できた

門塀の再塗装です。

コスミック・ガーデンの建物とは無関係ですが

あるルートにて、塀の塗り替えのご相談がありました。

複数回の重ね塗りをしているようで、きちんとした下地処理を行わないまま

上に塗っていく感じで終わっていた現状。

ケレンをして下地を出すとともに、欠けたり剥離しかかっているヵ所を

埋めて整えます。

車の塗装や、お化粧と同様に、美しく仕上げるには

とにかく下地処理が大切です。

しっかりと整えます。

モルタル下地を整えたら、シーラー処理で塗料の付きを良くします。

基礎と天端の「笠木」部分を残し 塗装完了。

笠木と基礎部分の塗装も終わり 完成です。

門柱・ポスト側も綺麗になりました。

写真にはありませんが、もちろん裏側も一緒に綺麗にしました。

門塀は、ある意味そのお宅の顔に近い存在です。

綺麗にメンテナンスされていると 施主さんと一緒に家も喜んでくれて

いるようです。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA