土地契約~地鎮祭迄

昨年11月。土地の契約調印となりました。

それまで、ご実家からの利便性や、アウトドアが大好きなご夫妻にとって

理想の周辺環境など様々な条件をクリアできたのが今回の土地でした。

市街化調整区域ながら、既存宅地の物件で「農地転用」や「開発申請」などなど

時間と費用が掛かる諸手付きが無く、広さと引き換えに若干土地の予算を超えてしまいましたが

自然の風景が広がり、交通量も少ない割に 買い物など市街地中心部への

アクセスも良く、地盤が軟弱という南区の最大特徴以外は良い物件でした。

無事に許認可も下りて、造成と舗装工事を行い

検査済み証も届きました。

すごく広大な敷地に見えますが、家を建築できるのは2区画分で、

それ以外は 建築不可ながら庭や駐車スペースなら使用可能な物件です。

朝からぐんぐんと気温が上昇する中、

地鎮祭の準備に入ります。

四方竹を起こして結界を張る所からです。

鬼門方向(北東)から時計回りに 立てていきます。

関係者揃ったところで、祭祀が始まります。

同じ南区の興除神社さんにお越し頂きました。

オリンピック初出場 金メダル獲得の体操のアスリート 「岡選手」で

空前絶後の盛り上がりをしている興除地区です。

神社さんと岡選手も関係があるようで、お祝いムードでした。

三方から、はみ出す勢いの「尾頭付きの真鯛」がお供えされています。

たくさんの野菜や果物もご用意いただきました。

工事の安全祈願とF様御一家の発展を祈願し、土地の神様に建築の

お許しを頂きます。

四方をお清め・お祓いしていきます。

「鎮め物」にも祈願します。

これは基礎工事中に、方角を見て「真南」に向くように

建物中心に埋めさせて頂きます。

その後、ベタ基礎のスラブコンクリートを打設します。

施主さんご家族と、お母様も応援に来て頂き

一緒に礼拝して頂きました。

スタッフも玉串奉奠を全員行い、無事地鎮祭を納めることが出来ました。

この後、酷暑の中で申し訳なかったのですが、F様も一緒に

ご近所にあいさつ回りをさせて頂きました。

件数こそ少ないものの、みなさん敷地や家が大きく

離れているので、結構疲れましたが、これから新築工事が始まります。

楽しみにしていてください。

おめでとうございました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA