カルチャーショックを受けるほど顧客最優先で品質重視なんです。

カルチャーショックを受けるほど顧客最優先で品質重視なんです。
基礎工事を請け負う15年来のパートナー

ベースワークス 代表
秋久 文彦氏

「利益重視の工務店さんだと、なるべく仕事を早く終わらすように求められるんですが、本当にいい仕事をするには時間がかかる。コスミック・ガーデンさんは『しっかりとした基礎を作るにはこれだけ時間を下さい』と伝えるとちゃんと認めてくれた。他にも顧客最優先で品質重視の姿勢は本当にカルチャーショックだった。我々も“よしやってやろう”という気にもなりますよね。下請け業者を大事にして、なおかつお客を大事にする。藤井社長は僕が接触したことがある工務店の中では間違いなくトップ3に入る人格者。」

構造計算をした基礎は岡山ではほとんど見かけません。コスミック・ガーデンの基礎は構造計算をしているので見た目でも頑強さがわかるほどゴツい。基礎の現場を見た人はだいたい驚いて、ビルでも建つのか、と聞かれますね。

※立ち上がりは450mm以上、厚さは150mm以上、底盤の150mm根入れ深さは地面より295mm以上

社長の勉強の仕方が半端ないですね。また、普通は2階建てだと構造計算の必要がないので他社はコストカットでやらないんだけど、きっちり構造計算をしているから地震には本当に強いと思います。

※配筋の主筋には極太の16mmを採用

コンクリートを打設する際に“締固め”の作業を行うんですが、通常1回で終わるところ、我々は2回3回と追加で締固めの作業を行うんです。実際にどれだけ強度が変わるのかというと2%も変わらないのかもしれませんが、その1%、2%の積み重ねの集大成が大事だと考えてやってますし、感覚的にコンクリがかなり固くなってる。

いい仕事をするには時間がかかるので、無駄な時間が出ないように次の業者へバトンタッチするには職人同士の連携が大切。元請けの工務店さんがギスギスした会社だったら、業者間もギスギスしてしまうんですが、コスミック・ガーデンは藤井社長が職人を大切にするからみんな仲が良いし、相乗効果でよりいいモノができていると思います。