アフターサービスの巻

2007/12/20

  ご契約頂く前のお客様によく言われるのが、

  「大手メーカーならアフターサービスや保証が有るけど、

  コスミック・ガーデンはどうなの?」

  という言葉。

  

  確かに、「アフターサービス部門」は、弊社にはありません。

  しかし、設備機器を除き、1年の保障期間が過ぎたので

  全て有料です。もしくは、実費、出張料を下さい。・・・なんて事は

  ありません。

  基本的に担当営業が窓口ですが、スタッフ全員がお客様のお名前や

  住所などを理解しているので、会社にお電話頂ければ全て対応しております。

  そして、全ての業者、職人さんが気持ちよく対応して

  くれる体制を確立できていると思います。  

  

 

  例えば、今月だけでも、サッシ類の調整が2件、

  照明器具の修理が1件、

  設備・給排水関係が2件、

  内部建具の調整・部品交換が3件

  浄水器のカートリッジ交換が1件

  ・・・という感じです。

  私のような営業が全てのアフターを職人さんと手配し

  対応するのは珍しいと思いますが、簡単なことなら

  私が処理してしまいますし、何より、お客様が怒ってご連絡してくる

  事はないので、逆にお客様の顔が見れる、久しぶりに声が聞ける

  世間話のひとつも出来る。・・・という感覚です。

 

  いくら、アフター部門があっても、担当者がしょっちゅう

  入れ替わったり、連絡してもお役所のように、たらい回しにされては

  意味がありません。

 

  何より、致命的な欠陥やアフターを準備しなければならない建物を

  造らないことが一番だと思います。

  

 

  ・・・ちょっと、強気の発言をしてみました。

  いつも、アフターに付き合ってくれている、全ての職人さんに

  感謝!です。

  

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