アフターサービスの巻
ご契約頂く前のお客様によく言われるのが、
「大手メーカーならアフターサービスや保証が有るけど、
コスミック・ガーデンはどうなの?」
という言葉。
確かに、「アフターサービス部門」は、弊社にはありません。
しかし、設備機器を除き、1年の保障期間が過ぎたので
全て有料です。もしくは、実費、出張料を下さい。・・・なんて事は
ありません。
基本的に担当営業が窓口ですが、スタッフ全員がお客様のお名前や
住所などを理解しているので、会社にお電話頂ければ全て対応しております。
そして、全ての業者、職人さんが気持ちよく対応して
くれる体制を確立できていると思います。
例えば、今月だけでも、サッシ類の調整が2件、
照明器具の修理が1件、
設備・給排水関係が2件、
内部建具の調整・部品交換が3件
浄水器のカートリッジ交換が1件
・・・という感じです。
私のような営業が全てのアフターを職人さんと手配し
対応するのは珍しいと思いますが、簡単なことなら
私が処理してしまいますし、何より、お客様が怒ってご連絡してくる
事はないので、逆にお客様の顔が見れる、久しぶりに声が聞ける
世間話のひとつも出来る。・・・という感覚です。
いくら、アフター部門があっても、担当者がしょっちゅう
入れ替わったり、連絡してもお役所のように、たらい回しにされては
意味がありません。
何より、致命的な欠陥やアフターを準備しなければならない建物を
造らないことが一番だと思います。
・・・ちょっと、強気の発言をしてみました。
いつも、アフターに付き合ってくれている、全ての職人さんに
感謝!です。
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